参考にしたい車の登録手続きサイト5選!!

車を購入または譲り受けた、売買、引っ越した等、手続きが必要になるケースは多々あります。
どのような書類が必要で、どこへ行って手続きするのか?
今回は車の登録、手続きをご自身で行う際に参考になるサイトをご紹介いたします。

参考にしたい車の登録手続きサイト5選

 

1. 国土交通省 自動車検査・登録ガイド

国土交通省の登録手続きのサイトです。
必要書類や費用が細かく記載されているのが特徴です。
記載例もわかりやすく参考になるでしょう

2. 自動車名義変更.jp

個人的に非常に参考になるサイト。
手続きの項目が分かりやすく分けてあり、必要書類も見やすいです。
手続きの流れが非常にシンプルで分かりやすく説明されています。
まだ新しいサイトなのか、記入例や書類のダウンロードはまだ準備中みたいです。

3. 車・バイクの手続きガイド

車の登録手続きについて説明した情報サイト。
各必要書類のダウンロードはもちろん、書類自体の内訳が分かりやすく説明されています。

4. 車の登録手続き 車検Web講座

車検から登録手続きをユーザー自身で記入して手続きする為の情報サイト。
記入例など細かく指示されているのが特徴です。
特に車庫証明の申請の手続きはスライドショーを使って解説してくれるので、初心者の方にとってはうれしいサイトだと思います。

5. 車検と車の手続き案内センター

車検から登録手続き等を自分で行う方のための総合サイト。
手続き方法、やり方など陸運局の写真を入れながら説明しています。

まとめ

今回は、ご自身で登録をやってみようという方へ是非参考にしてほしいサイトをご紹介しました。なかなか自身で行う機会はないかと思いますが、一回やってしまえば次もできるという経験にもなりますので是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
なお、中古車販売等で購入した場合は登録は店舗で代行することが条件になっていることが殆どですので、販売店にて購入の場合は事前に確認しておきましょう。