中古車購入を検討している方へ安心して購入する為のポイント

中古車購入は怖い、不安、と思われている方、具体的な理由は何ですか?解決策は見つかりましたか?

今回は中古車購入を検討している方へ、気持ち的に不安な要素を具体的に明確化させ解消していくポイントをお伝えしていきます。

中古車を選ぶ不安要素とは何でしょう?
 車の事がよく分からい
 一度他人が使用しているので気持ちが悪い
 状態の確認が不安
 アフターケアが不安
 価格が適正か分からない
などではないでしょうか?

上記のようなことを思っている方は、十分中古車購入の心構えができていると考えられます。
あとはその不安を解消し、覚悟して決断するという事になります。

不安材料を解決するポイント

1. 事前の情報収取

ipad-820272_1280

車、店舗、購入方法、などあらゆる情報を集めましょう。
ほしい車種のグレード、装備、他のグレードや他の車種との比較など、徹底的に調べます。ここではその情報を参考程度に取り入れます。この作業は、購入するかの判断材料になります。

2.保証の充実

breakdown-984812_1280

中古車を購入後、故障した場合の保証について確認しましょう。
中古車でも店舗によっては、保証はあります。
有料でつける保証、店舗オリジナルの保証等、事前に確認しましょう。
故障の内容や年式や走行距離によって保証されるものと、されないものもありますので、しっかり把握した上で検討しましょう。

3.家族の同意

hand-936698_1280

中古車を購入する際は必ず家族や親しい方へ必ず相談しましょう。契約してから反対されたり、駄目だしされては、良い中古車を購入しても後悔してしまうかもしれません。
家族の同意は、メンタル面での安心や、決断する際の再確認にもなりますので、できるだけ自分だけで判断せず、親しい方の同意を得ましょう。

4.衝動買いは禁物

stop-634941_1280

店舗へ行き、衝動的に契約してしまうこともあるかと思いますが、中古車は他の商品とは違い、唯一無二の商品です。程度や価格を冷静に確認し判断する必要があります。

店員に今日買わないと売れてしまうとか、明日になると価格が上がってしまうなど言われた場合は、落ち着いてその車の状態を再確認し、一旦置いて改めて価格や情報を収集し、検討しましょう。
そこで売れてしまった場合は、その中古車には縁がなかったと割り切って考えましょう。

5.詳しい人にアドバイスをしてもらう

suit-923133_1280

中古車購入の際の注意点や、車の状態から、契約内容、などの詳しい人がいれば相談しましょう。
これが一番手っ取り早い方法ですが、なかなか身近に詳しい知り合いがいないのが現状だと思われますが、投稿サイトなども含め、参考にしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

business-woman-829497_1280

中古車購入の際は、事前の情報収集がとても大切なので、衝動買いはお勧めしません。契約する際も慎重に進めていく必要もあります。

中古車購入は、ただ商品を購入するのとは違いユーザー自身調べ考え、検討することによって失敗しない中古車購入ができるのではないでしょうか。